授業テーマ
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タブローの方法による証明(命題論理)
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授業のねらい・到達目標
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「論理」という言葉には、一般に「思考する際の(正しい)道筋」、「誰もが納得できる考え方」といったような意味がある。この授業では、このような日常的な意味での「論理」ではなく、学問としての論理学への入門となる「記号論理」を習得していただく。 具体的には、命題論理の範囲で、論理的真理と論理的推論を判別できるようになることを目標とする。
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授業の方法
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(1)証明方法の解説、(2)練習問題を解く、という作業を繰り返しながら、着実に証明方法を習得していただく。授業はテキストに沿って進めていくが、テキストの説明・練習問題が不足している箇所については、適宜解説・補足を加える。
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事前学習・授業計画コメント
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授業は前回の授業で学習したことが理解できているという前提で進行するので、必ず復習をしておくこと。 できれば、予習をしておくことが望ましい。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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命題論理の記号言語(1)
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3
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命題論理の記号言語(2)
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4
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真理表(1)
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5
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真理表(2)
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6
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練習問題
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7
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日本語の文の記号化(1)
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8
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日本語の文の記号化(2)
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9
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シェファー・ストローク
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10
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命題論理のタブロー(1)
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11
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命題論理のタブロー(2)
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12
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命題論理のタブロー(3)
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13
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理解度の確認
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14
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課題学習
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15
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講義内容の整理と質疑
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その他
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教科書
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丹治信春
『タブローの方法による論理学入門』
朝倉書店
1999年
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参考書
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授業中に適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
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授業内テスト(60%)
コメント[平常点には、授業中に適宜実施する小テストを含む。]
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オフィスアワー
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水曜日5時限目終了後 2号館11階古田研究室
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