授業テーマ
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ラテン語初級文法
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授業のねらい・到達目標
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古典ラテン語の基本的な文法事項を習得して、ラテン語で書かれた著作を辞書を引きながら独力で読めるようになることを目指す。ラテン語は古代ローマの言語だが、西ローマ帝国滅亡後もキリスト教によって保たれ、中世から近世にかけては、西欧の知識人の間での国際共通語であり、この間のほとんどの文書はラテン語で書かれた。したがって、西欧の文化(哲学・歴史・文学・言語・芸術など)を専門的に研究しようとする者にとって、ラテン語の知識は不可欠である。
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授業の方法
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教科書に則して文法の解説と練習をする。余裕があれば、ある程度進んだ時点で平易な文章を講読する。言語の背景にある古典古代の文化と思想についても、適宜解説して理解を深める機会を提供する。
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事前学習・授業計画コメント
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各課の練習問題(和訳と作文)は宿題とし、次の授業時間に答え合わせをするので、宿題は毎回必ずやってくること。
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授業計画
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1
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ガイダンス、参考書の紹介、ラテン語の歴史とその重要性
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2
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発音の規則、音節、アクセント
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3
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動詞の人称変化(能動相現在)
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4
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名詞の性と格、第1変化名詞、不規則動詞
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5
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第2変化名詞、第1・第2変化形容詞
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6
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前置詞、合成動詞、人称代名詞
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7
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中間試験、動詞の未完了過去と未来
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8
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第3変化名詞、動詞の完了形
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9
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第3変化形容詞、指示代名詞
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10
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動詞の受動相と受動文
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11
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疑問詞、関係代名詞
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12
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第4変化名詞、第5変化名詞
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13
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授業内試験と解説
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14
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課題学習
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15
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総括
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その他
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教科書
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中山恒夫
『標準ラテン文法』
白水社
1987年
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参考書
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授業中に紹介する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業内テスト(80%)
コメント[出席が3分の2に満たない人は評価の対象としない。]
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オフィスアワー
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授業終了後
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備考
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限られた時間で必要な文法事項を習得しようとするのだから、受講者にはそれなりの努力が要求される。文法の苦手な人には向かない。
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