授業テーマ
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脳神経科学の倫理
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授業のねらい・到達目標
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現代の脳神経科学における知見や技術的な可能性を通して,我々の認識能力や自由意志,行為の責任,その他の問題について倫理的側面から検討する。
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授業の方法
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授業中に配布するテキストを元に,適宜担当を割り当て,輪読の後に討議する。
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履修条件
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前期の倫理学演習5を履修済みであること。
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事前学習・授業計画コメント
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第1回目は,授業計画,授業方法,評価方法等についてガイダンスを行う。 第2回目以降は,脳神経科学に関する前史の解説,論文及びその他の関連資料を輪読した後,個別あるいはグループ別の発表を行い討議する。 なお,各回授業終了時に,授業の理解度の確認と次回授業への準備としてリアクションペーパーの提出を行う。
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授業計画
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1
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ガイダンス:授業計画,授業方法,評価方法等について解説
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2
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脳神経科学前史--(前期まとめ)
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3
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能力の増強--(1)
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4
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能力の増強--(2)
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5
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能力の増強--(3)
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6
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能力の増強--(4)
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7
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能力の増強--(5)
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8
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能力の増強--(6)
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9
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マインド・リーディングとプライバシー--(1)
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10
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マインド・リーディングとプライバシー--(2)
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11
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マインド・リーディングとプライバシー--(3)
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12
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行動の予測と法的責任能力--(1)
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13
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行動の予測と法的責任能力--(2)
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14
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行動の予測と法的責任能力--(3)
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15
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総括
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その他
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教科書
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使用せず。
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参考書
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授業中に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(30%)
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レポート(40%)
、
授業参画度(30%)
コメント[学期末に課すレポートの他,適宜小レポートを課し,輪読の割り当てや発表と共に総合評価する。]
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オフィスアワー
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授業中に指示する。
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