授業テーマ
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宗教とジェンダー
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授業のねらい・到達目標
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宗教は平等や自由を説く側面がある反面、現実には既成社会秩序の維持・強化に深くかかわり、平等や自由の実現をはばむ力としても機能してきた。本年度取り上げるテキストは、2007年に刊行された意欲的な著作である。ジェンダーの視点から宗教を研究する研究者たちが、仏教、キリスト教、イスラーム、神話、儀礼等、そしてさらにジェンダーの視点と宗教とがかかわる現代的課題について論じている。このテキストを共同で読む作業を通して、宗教と社会秩序(特に性によるそれ)との関係を明確にとらえるようにすることが目標である。
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授業の方法
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テキストの分担発表、教師による整理、共同の討論を通し、授業のねらいの達成のために努力する。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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各授業時間にあつかうテキストの個所を事前に読んでおくこと。
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その他
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教科書
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田中雅一、川橋範子
『ジェンダーで学ぶ宗教学』
世界思想社
2007年
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参考書
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授業中に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
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レポート(60%)
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オフィスアワー
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哲学科小林研究室 月曜・火曜・木曜(時間は授業中に指示する)
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