授業テーマ
|
人称と時制と様相の形而上学の研究
|
授業のねらい・到達目標
|
人称と時制と様相の形而上学に関係するテキストを読みつつ、ともに考えることによって、さまざまな形而上学的問題についての理解と考察を深める。
|
授業の方法
|
さしあたって、永井均『私・今・そして神』を取り上げ、その第二章から読み始める予定だが、ほかのテキストも随時挿入していく。
|
事前学習・授業計画コメント
|
必ず、次回の分を自分で読んで考えておくこと。
|
授業計画
|
1
|
講読と議論1
|
2
|
講読と議論2
|
3
|
講読と議論3
|
4
|
講読と議論4
|
5
|
講読と議論5
|
6
|
講読と議論6
|
7
|
講読と議論7
|
8
|
講読と議論8
|
9
|
講読と議論9
|
10
|
講読と議論10
|
11
|
講読と議論11
|
12
|
講読と議論12
|
13
|
講読と議論13
|
14
|
講読と議論14
|
15
|
講読と議論15
|
その他
|
教科書
|
永井均
『私・今・そして神 (講談社現代新書)』
講談社
2004年
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
コメント[平常点には授業参画度が含まれる。また授業内試験やレポートが含まれる場合もある。 ]
|
|