授業テーマ
|
現代アメリカ思想―プラグマティズムの展開―
|
授業のねらい・到達目標
|
プラグマティズムの「行動主義」「可謬主義」「連続主義」を把握する。
|
授業の方法
|
教科書、プリントによる。
|
履修条件
|
なし
|
事前学習・授業計画コメント
|
講義終了時に次回講義の範囲および要点を指示するので、充分な理解をもって授業に臨むこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス(授業の進め方)
|
2
|
アメリカ独立宣言
|
3
|
プラグマティズムの登場
|
4
|
パースのプラグマティズム
|
5
|
疑念と信念、思考と行動
|
6
|
探究の連続性
|
7
|
記号学
|
8
|
可謬主義
|
9
|
ジェイムズのプラグマティズム
|
10
|
真理観
|
11
|
信ずる意志
|
12
|
根本的経験論
|
13
|
授業内試験と解説
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
魚津郁夫
『プラグマティズムの思想 (ちくま学芸文庫)』
筑摩書房
2006年
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(40%)
、
平常点(30%)
、
授業参画度(30%)
|
オフィスアワー
|
本講義の終了後/昼休み(月、水):2号館1201
|
|