授業テーマ
|
現代アメリカ思想ープラグマティズムの展開ー
|
授業のねらい・到達目標
|
プラグマティズムの「行動主義」「可謬主義」「連続主義」を把握する。
|
授業の方法
|
教科書、プリントによる。
|
履修条件
|
なし
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス(授業の進め方)
|
2
|
ミードのプラグマティズム
|
3
|
シンボリック相互行為論
|
4
|
役割取得行動論
|
5
|
社会的自我論
|
6
|
デューイのプラグマティズム
|
7
|
探究の理論
|
8
|
科学方法論
|
9
|
民主主義と教育
|
10
|
デューイと日本(大正デモクラシー)、デューイと中国(新文化運動)
|
11
|
ネオ・プラグマティズム
|
12
|
プラグマティズムとフランクフルト学派
|
13
|
授業内試験と解説
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
魚津郁夫
『プラグマティズムの思想 (ちくま学芸文庫)』
筑摩書房
2006年
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(40%)
、
平常点(30%)
、
授業参画度(30%)
|
オフィスアワー
|
本講義の終了後/昼休み(月、水): 2号館1201
|
|