授業テーマ
|
(主として)私について
|
授業のねらい・到達目標
|
前期の特殊講義3の続きで、「今」についての議論を「私」についての議論に繋げていく。文法概念からいうと、時制の問題を人称の問題に関連させる。名称は「倫理学」の講義だが、最後までたどりつかないと固有の意味での倫理的な内容にまで至らない可能性があるので注意。
|
授業の方法
|
基本的には講義だが、ときどき質疑応答を加える。また、場合によっては質問や意見を書いてもらって、次の回に応答する。
|
履修条件
|
前期の倫理学特殊講義3からの継続履修が望ましい。
|
事前学習・授業計画コメント
|
私自身がいま考えている問題を、さらにその場で考えながら話を進めていくので、議論の進み方は順不同になる。しかし、ゆっくりと繰り返しながら進めていくので、そのつど自分でよく考えて深く理解するように努めていただきたい。
|
授業計画
|
1
|
「授業のねらい」にそった講義(1)
|
2
|
「授業のねらい」にそった講義(2)
|
3
|
「授業のねらい」にそった講義(3)
|
4
|
「授業のねらい」にそった講義(4)
|
5
|
「授業のねらい」にそった講義(5)
|
6
|
「授業のねらい」にそった講義(6)
|
7
|
「授業のねらい」にそった講義(7)
|
8
|
「授業のねらい」にそった講義(8)
|
9
|
「授業のねらい」にそった講義(9)
|
10
|
「授業のねらい」にそった講義(10)
|
11
|
「授業のねらい」にそった講義(11)
|
12
|
「授業のねらい」にそった講義(12)
|
13
|
授業内試験と解説
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業内テスト(100%)
コメント[授業内テスト(に相当するするもの)を、第1回~第12回の中でもやるかもしれない。]
|
|