授業テーマ
|
古墳時代から近世の遺跡解題
|
授業のねらい・到達目標
|
考古学と文献資料の接点を考える。史実を理解するために、遺跡を通して考古資料を理解することはもとより、史料をいかに活用するかについても学ぶ。
|
授業の方法
|
講義形式で行なう。
|
事前学習・授業計画コメント
|
講義ではプリントを使用するが、対象とする遺跡、関連する遺跡を理解するためには、それだけでは不十分なので参考図書を紹介するので、できるだけ活用し、学びを深めること。
|
授業計画
|
1
|
考古資料と文献の接点
|
2
|
「魏志倭人伝」と考古学(1)
|
3
|
「魏志倭人伝」と考古学(2)
|
4
|
「魏志倭人伝」と考古学(3)
|
5
|
「魏志倭人伝」と考古学(4)
|
6
|
埼玉県稲荷山古墳と埼玉古墳群
|
7
|
金象嵌鉄剣の文字を読み関連資料を紹介
|
8
|
埼玉古墳群と武蔵国造の乱
|
9
|
「无射志国荏原評」銘の古瓦と影向寺
|
10
|
古瓦の製作技法と関連遺跡
|
11
|
江戸城造営の経過
|
12
|
江戸城石垣を解く。採石丁場と石垣の刻印・刻銘
|
13
|
江戸城御殿と絵図面
|
14
|
試験
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
使用せず
|
参考書
|
講義中に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業参画度(15%)
、
14回目に試験(85%)
|
オフィスアワー
|
月曜日 12:30~13:00 学芸員課程研究室
|
|