授業テーマ
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国語辞書を知る
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授業のねらい・到達目標
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出版されている国語辞書はさまざまである。しかし、それぞれに特性があることはともすると気がつかない問題である。 そこで、この授業では出版されている代表的な国語辞書を比較し、ごく基本的な道具である国語辞書の特性を探ろうとするものである。 〔到達目標〕疑問点設定の感覚を養う。
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授業の方法
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講義と実習・演習とを組み合わせた形式。受講生全員が辞書項目を分担し、調査結果を報告する。
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履修条件
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クラス指定がある。
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事前学習・授業計画コメント
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〔事前学習〕毎回、分担に応じた必要十分な予習準備を行うこと。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。
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授業計画
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1
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ガイダンス1 国語辞書とは何か。
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2
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ガイダンス2 何を、どう調べるか。
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3
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結果の報告と討議1
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4
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結果の報告と討議2
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5
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結果の報告と討議3
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6
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結果の報告と討議4
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7
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結果の報告と討議5
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8
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結果の報告と討議6
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9
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結果の報告と討議7
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10
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結果の報告と討議8
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11
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結果の報告と討議9
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12
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結果の報告と討議10
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13
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結果の報告と討議11
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14
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結果の報告と討議12
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15
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辞書をどう活用するか
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その他
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教科書
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プリント配布
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参考書
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授業時に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
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レポート(40%)
、
授業参画度(20%)
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オフィスアワー
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授業後もしくはメイルで予約すること
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