授業テーマ
|
現代日本語学演習タイプ授業入門―“ことば”から現代日本を考える―
|
授業のねらい・到達目標
|
現代日本語学をテーマとした演習タイプの授業に慣れることを目標とする。テーマの探し方、資料の探し方、言語データの収集方法、言語データのまとめ方、発表資料の作り方、発表の仕方など、一通り体験を通して身につける。 また教員免許状取得を志望する者に対応して、社会全体に共通する普遍的テーマについて、理解を深め、自ら考え、調査し、生徒を指導できる力を養うため、必要に応じて実地の見学・調査等を行いつつ、ディスカッション等を中心とした演習形式の授業を行う。
|
授業の方法
|
グループワークを基本とする演習タイプの授業。グループごとに現代日本における“ことば”に関するトピックを選び、調査・プレゼンテーションを行なう。プレゼンテーションに基づいた最終課題を作成する。
|
履修条件
|
クラス指定がある。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス(含むグループ分け)
|
2
|
図書検索入門(講義&PC実習)
|
3
|
『国語に関する世論調査』からみる現代日本における“ことば”の問題(講義)
|
4
|
調査トピックテーマ検討(グループワーク)
|
5
|
トピック調査1(グループワーク)
|
6
|
トピック調査2(グループワーク)
|
7
|
プレゼンテーションの方法(講義&PC実習)
|
8
|
プレゼンテーション作成1(グループワーク)
|
9
|
プレゼンテーション作成2(グループワーク)
|
10
|
プレゼンテーション作成3(グループワーク)
|
11
|
プレゼンテーション1(発表・討議)
|
12
|
プレゼンテーション2(発表・討議)
|
13
|
プレゼンテーション2(発表・討議)
|
14
|
最終課題作成
|
15
|
最終課題提出
|
その他
|
教科書
|
教科書は使用しない。適宜印刷資料を配布する。
|
参考書
|
授業内で適宜指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(30%)
、
プレゼンテーション(30%)
コメント[平常点には、出席・授業参加(実習、グループワーク、全体活動)を含む。]
|
オフィスアワー
|
授業中に知らせる。
|
備考
|
コンピュータ実習を行なうので、アカウントが必要。科目専用メイリングリストで情報・データ交換をする予定なので、個人のPC用メイルアドレスを取得のこと。
|
|