授業テーマ
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古典を学ぶことの意義を考える
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授業のねらい・到達目標
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18世紀以後の文学は江戸・東京が中心だが、それ以前は畿内(関西の一部)を中心とした文学史である。とりわけ8世紀以前の作品は、現在の国土の1パーセントにも満たない奈良を舞台としている。そこで、上代の文学作品を読み進めながら、奈良という空間を考えてみたいと思う。また、現代とはまったく異なる古代的な世界観についても、理解を深めたい。 教員免許状取得を志望する者に対応して、社会全体に共通する普遍的テーマについて、理解を深め、自ら考え、調査し、生徒を指導できる力を養うため、必要に応じて実地の見学・調査等を行いつつ、ディスカッション等を中心とした演習形式の授業を行う。
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授業の方法
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上代の文学作品を読み進めつつ、調査の方法などについて、できるだけ具体的に説明したい。その上で、1人1人に課題を与え、各自が調べて来たことを、授業中に報告させる。それを基にして、最終的に小冊子を作成する予定である。
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履修条件
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クラス指定がある。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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万葉集の概説
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3
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東国の万葉
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4
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地名を詠むこと
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5
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古代語を考える
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6
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枕詞を考える
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7
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序詞を考える
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8
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学生の報告と質疑
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9
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学生の報告と質疑
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10
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学生の報告と質疑
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11
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学生の報告と質疑
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12
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高校の古典の教科書の中の万葉歌1
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13
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冊子の評価
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14
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高校の古典の教科書の中の万葉歌2
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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鶴久・森山隆
『萬葉集』
おうふう
1972年
『万葉集』以外の作品については、プリントを用意するか、プロジェクタを使用して、スクリーンで見せる。
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参考書
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授業中、適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(50%)
コメント[課題を2度与える予定である。それが評価の基本である。出席を評価の対象にはしないが、3分の2に満たない学生には、単位を認定しない。遅刻は3回で、欠席1回とカウントする。]
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オフィスアワー
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月・木・金。具体的な時間は開講時に伝える。
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