授業テーマ
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近代文学研究におけるテーマの探し方
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授業のねらい・到達目標
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演習の授業などで、近現代の文学作品を読むためには、その作品の発表当時における社会的、文化的コンテクストを意識しながら、さまざまな情報を集めなければならない。さらに、発表の場では、それらの情報を使用しながら作品の分析を行うことが求められる。この授業では、作品に関するさまざまな情報から、テーマをどのように見つければよいのかについて考える。 最後にグループごとの発表を通して、ディスカッションの作法なども身につける。
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授業の方法
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小林多喜二『蟹工船』を読み、グループごとにテーマを見つける作業を行う。さらに、決まったテーマに基づいて発表するために、どのような調査・考察が必要なのかについて議論する。
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履修条件
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クラス指定がある。
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事前学習・授業計画コメント
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毎回、テーマを見出すために必要な課題を出す予定である。図書館などを利用しながら調査し、締め切りを守って提出すること。
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授業計画
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1
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ガイダンス・グループ分け
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2
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図書館の使い方・文献探索
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3
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資料の検索・調査方法・研究方法について検討する
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4
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小林多喜二『蟹工船』を読む(1)
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5
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小林多喜二『蟹工船』を読む(2)
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6
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テーマについて検討する(1)
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7
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テーマについて検討する(2)
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8
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グループによる発表・議論(1)
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9
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グループによる発表・議論(2)
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10
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グループによる発表・議論(3)
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11
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グループによる発表・議論(4)
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12
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グループによる発表・議論(5)
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13
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グループによる発表・議論(6)
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14
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グループによる発表・議論(7)
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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小林多喜二
『蟹工船』
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参考書
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授業の中で適宜紹介する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(60%)
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レポート(30%)
、
授業参画度(10%)
コメント[授業内での発表内容、議論の積極性、課題提出などを平常点として評価する。発表の後、レポートを提出する。]
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オフィスアワー
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開講時に伝える。
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