授業テーマ
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日本語研究入門
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授業のねらい・到達目標
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言語の基本的性質からはじめ、高校までに学ぶ機会のほとんどなかった音声・音韻の側面を中心に日本語学の基礎を実践的に基礎から学ぶ。
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授業の方法
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講義形式で行う。
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履修条件
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国文学科2年生以上、国文学科以外の学科の学生対象の講義。
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事前学習・授業計画コメント
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音声・音韻の側面を中心とするが、その間、進行状況を勘案しながら、語彙(語種など)、方言・共通語の問題等も概説する。 授業は教師だけのものではなく学生諸君の理解をまって成り立つものだから、進行の速度は受講者の理解の度合いを見ながら適宜調節し、内容も適宜取捨する。
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授業計画
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1
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言語の諸機能・なぜ言語は音声を媒体としたか
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2
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言語記号の恣意性・言語コミュニケーションの基本図式
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3
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音声を媒体とすることから生じた言語の諸特性
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4
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音声学の前提
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5
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音声器官
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6
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母音と子音
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7
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母音各説
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8
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子音各説
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9
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音韻論の基本的な考え方(1)
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10
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音韻論の基本的な考え方(2)
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11
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音韻論の基本的な考え方(3)
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12
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音節・モーラ
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13
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超分節音(アクセント等)(1)
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14
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超分節音(アクセント等)(2)
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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使用しない。適宜プリントを配布する。
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参考書
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教室で指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(80%)
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授業参画度(20%)
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