授業テーマ
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ミメーシス論としての昭和文学史
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授業のねらい・到達目標
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『種蒔く人』帝都震災号外(大正12年)が予見した大衆社会状況の到来から、ベルリンの壁崩壊と昭和天皇崩御を回想した篠原一『ゴージャス』(平成10年)に透かし見えるサブカルチャーとの融合へ。いわば〈世俗化〉の諸段階でもあった昭和文学史において、文学の基点となる「私」の意識は、「他」としての現実や外界といかに関わったか。ミメーシス(描写)論の観点からテクストを読みます。
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授業の方法
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基本的に講義形式です。授業中に、コメント・意見などを記してもらうレスポンスペーパーを配布します。
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事前学習・授業計画コメント
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毎回講義の最後に次回の講義内容を解説します。そこで言及された関連資料や参考文献を事前に読み、問題意識をもって講義に参加するようにしてください。
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授業計画
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1
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オリエンテーション―昭和/文学/史を構想する
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2
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第一次大戦後の文学思潮
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3
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プロレタリア文学の隆盛
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4
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モダニズム文学の諸相
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5
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文芸復興の時代
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6
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〈私〉小説の展開
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7
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日本への回帰―戦争とナショナリズム
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8
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戦時下の文学
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9
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占領下としての〈戦後〉
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10
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無頼派の作家たち
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11
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戦後派の実存と思想
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12
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感受性のコスモロジー
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13
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サブカルチャーとJ文学
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14
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授業内試験と解説(1)
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15
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授業内試験と解説(2)
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その他
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教科書
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特になし。授業中にプリントを配布します。
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参考書
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授業中に適宜指示します。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業内テスト(60%)
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授業参画度(20%)
コメント[第14回もしくは第15回に授業内試験を実施します。平常点に関してはレスポンスペーパーへの取り組みを参考にします。]
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オフィスアワー
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授業終了後、教場にて。
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