授業テーマ
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日本語の音韻の歴史的変遷を観察する。
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授業のねらい・到達目標
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日本語の歴史的変遷を、音韻を中心に講義する。 〔到達目標〕本授業履修後は諸資料の日本語状況を日本語史のなかで位置づけられるようにする。
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授業の方法
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講義は研究対象となる資料を具体的に解説しながら進める。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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教科書および授業時に提示する参考資料を予習しておくこと。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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日本語の歴史について
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3
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音韻の変遷1
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4
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音韻の変遷2
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5
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音韻の変遷3
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6
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音韻の変遷4
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7
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音韻の変遷5
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8
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音韻の変遷6
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9
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音韻の変遷7
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10
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音韻の変遷8
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11
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音韻の変遷9
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12
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音韻の変遷10
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13
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音韻の変遷11
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14
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音韻の変遷12
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15
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音韻のゆくすえ
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その他
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教科書
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教科書は授業時に指示する。
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参考書
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国語学会
『国語史資料集―図録と解説―』
武蔵野書院
1976年
国語学会
『国語学史資料集―図録と解説―』
武蔵野書院
1979年
飛田良文ほか
『日本語学研究事典』
明治書院
2007年
国語学会
『国語学大辞典』
東京堂出版
1980年
佐藤喜代治
『国語学研究事典』
明治書院
1977年
国語学会
『国語学辞典』
東京堂
1955年
いずれも図書館に有る。他にも日本語史に関する図書は多いので参照して欲しい。
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成績評価の方法 及び基準
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授業内小テスト(100%)
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オフィスアワー
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授業後もしくはメイルで予約すること
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備考
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文理学部にはすばらしい図書館が有るのでどんどんと活用して欲しい。どの図書がどこに排架されているのかを、よく見ておくこと。それ自体は研究ではないが、研究の準備として必要不可欠である。
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