科目名  基礎演習2
          日本文学基礎演習2
  
1 単位  
 
 
2 年  
半期 
必修 
教員名  阿部 好臣 
授業テーマ
伊勢物語から学ぶ、演習の基礎と実践 
授業のねらい・到達目標
論文の基本となる、作品を〈読む〉ことの方法と技術について学ぶ
作品の解読のためのツールを知り、具体的にそれを使い、レポートの作成が出来るようになる 
授業の方法
「方法」に関する講義から始めて、各自の調査・発表を行う(グループ形式、となる) 
履修条件
受講希望者についてはガイダンス時に受講申込用紙を受け取り、必要事項を記入の上、4月6日(金)17時50分までに国文学科事務室に提出すること(人数調整を行う)。受講許可は、4月9日(月)8時50分頃、国文学科掲示板に示す。 
事前学習・授業計画コメント
作品『伊勢物語』の概要について、予備的な知識は習得しておくことが望ましい。 
授業計画
1
文学研究と〈読む〉こと・概説 
2
伊勢物語とその時代 
3
テキスト(影印本)を読む 
4
校本・注釈・索引・辞書などのツールとその使い方 
5
「調査・研究の報告」の実例と取り組み方 
6
研究史あるいは先行論文の実際 
7
各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 
8
各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 
9
各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 
10
各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 
11
各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 
12
各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 
13
演習の総括と、論文作製の基礎の確認(1) 
14
演習の総括と、論文作製の基礎の確認(2) 
15
レポート作製に実践 
その他
教科書
小林茂美  『  『伊勢物語 』   (校注影印叢書)』  新典社
笠間影印叢刊刊行会  『  『字典 かな』  』  笠間書院  1972年  第初版
 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(60%) 、 授業参画度(20%)
コメント[積極的に発言し、遅刻・欠席などの無いように気を引き締めてのぞむこと。]
オフィスアワー
未定