授業テーマ
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教科書の中の万葉歌
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授業のねらい・到達目標
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高等学校の古典の教材として、教科書の中に『万葉集』の歌々が取り上げられている。取り上げた歌の数や、取り上げられた歌は、各教科書会社によって異なるものの、そこにはひとつの傾向がみられるように思われる。それは、千年を超える『万葉集』の享受史の中で名歌と認定された歌を取り上げる、という傾向である。すなわち、高等学校では奈良時代に成立した『万葉集」という歌集を学んでいるのではなく、その享受史を学んでいるのだが、そのことがほとんど意識されていないように思われる。この講義では、その点を再確認することを通して、『万葉集」を読むとはどういうことなのかを考えてみたいと思う。
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授業の方法
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講義を中心とするが、毎時間プロジェクタを使い、さまざまな画像を見せる。また、授業中に小さな課題を与えることも考えている。
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授業計画
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1
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ガイダンス・問題意識について
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2
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雄略天皇の歌
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3
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額田王の歌
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4
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有間皇子の歌
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5
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大伯皇女の歌
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6
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柿本人麻呂の歌
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7
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志貴親王の歌
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8
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山部赤人の歌
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9
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大伴旅人の歌
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10
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山上憶良の歌
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11
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大伴坂上郎女の歌
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12
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大伴家持の歌
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13
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東歌
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14
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防人歌
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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鶴久・森山隆
『萬葉集』
おうふう
1972年
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参考書
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その他については、授業中に適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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レポート(80%)
コメント[授業の内容を反映しないレポート、参考文献を丸写ししたレポートは、評価の対象としない。]
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オフィスアワー
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月・木・金。具体的な時間は開講時に伝える。
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