授業テーマ
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文化としてのライトノベル
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授業のねらい・到達目標
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90年代から注目され始めた、青少年向けエンターテインメント小説、ライトノベル。メディアミックスを介して他ジャンルの表現を取り込み、既存の〈読書〉を刷新しているこの作品群は、新世紀の社会・文化現象として国際的にも認められつつある。ライトノベルの来歴を戦前の大衆的児童文化から追った上で、現代の文化状況のなかでの位相を探り、どのような表現領域を切り開いているのかを確認し、今後の可能性を考える。
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授業の方法
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講義形式で行う。教科書の論述とライトノベルの諸作品を解説しつつ、受講生にも実際にライトノベルを読んでもらう。教科書購入は必須。
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履修条件
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受講希望者数が教室定員を超過した場合は人数調整を行うので、必ず第1回目の授業に出席すること。 また、2009年度の総合教育科目「記号と文化1」の授業と重なる部分が多いので、履修済みの学生は履修を控えて欲しい。該当者は第1回授業の抽選時に選別し、履修不可とする予定。
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事前学習・授業計画コメント
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実際にライトノベルを1冊読んでもらい、レポートを作成してもらう。作品のレーベルやレポートの書き方などについては授業中に指示する。
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