授業テーマ
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出版研究
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授業のねらい・到達目標
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前半は、1920年代~1930年代に焦点を当て、帝国日本の支配圏において、資本主義的な出版システムが形成される過程について考える。とりわけ、書物の輸出・輸入・移動が引き起こす文化の接触・文化の変容について考察する。それによって、「日本文学」という枠組みを問うための土台作りをすることができるだろう。
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授業の方法
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講義形式で進めるが、適宜視聴覚資料を利用する。テーマの区切り毎に授業内容に関するレビューシートを書いてもらう。
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事前学習・授業計画コメント
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プリントと指定されたテクストを必ず読んでくること。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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雑誌『改造』と『中央公論』における出版戦略(1)
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3
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雑誌『改造』と『中央公論』における出版戦略(2)
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4
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雑誌『改造』と『中央公論』における出版戦略(3)
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5
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雑誌『戦旗』と『文芸戦線』の競争(1)
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6
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雑誌『戦旗』と『文芸戦線』の競争(2)
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7
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合法・非合法出版は如何に資本を生むのか(1)
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8
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合法・非合法出版は如何に資本を生むのか(2)
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9
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出版市場の再編と「植民地」の発見(1)
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10
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出版市場の再編と「植民地」の発見(2)
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11
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出版市場の再編と「植民地」の発見(3)
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12
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2000年代から出版市場の再編を考える(1)
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13
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2000年代から出版市場の再編を考える(2)
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14
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まとめ(1)
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15
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まとめ(2)
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その他
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教科書
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なし。主としてプリントを利用する
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参考書
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授業時に適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
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授業内テスト(50%)
、
授業参画度(10%)
コメント[授業中に課すレビューシートの参加度(内容についての採点を含む)が平常点の基準となる。]
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オフィスアワー
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開講時に伝える。
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