授業テーマ
|
社会言語学調査方法論
|
授業のねらい・到達目標
|
社会言語学分野の中の,次の調査・分析方法を学び,それを実践できるようになることを目標とする.①面接調査,②アンケート調査,③談話調査,④実験調査,⑤テキスト調査. 社会言語学調査の意義と内容を講義で学び,模擬調査で調査者と被調査者の双方を経験することによって,調査のトレーニングを積み,理解の深化をはかる.
|
授業の方法
|
授業は講義と演習のセットでおこなう.受講者はグループに分かれ,このグループ単位で演習に参加する. 授業の流れは以下の通り.各調査法についての講義(「講義」の回)→調査者グループと被調査者グループに分かれての模擬調査の実施→模擬調査の講評と検討(「演習」の回). 受講者には各回,相当量の課題をこなしてもらうことになるが,それを覚悟で真剣に取り組んでほしい.
|
事前学習・授業計画コメント
|
・「演習」の回の事前準備:模擬調査計画立案,模擬調査実施準備 ・「演習」の回の事後作業:模擬調査結果分析 詳細については授業時に説明する.
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス,受講者グループ分け
|
2
|
講義・社会言語学調査の意義と必要性
|
3
|
講義・面接調査の方法と理論
|
4
|
演習・模擬面接調査の実施と検討
|
5
|
講義・アンケート調査の方法と理論
|
6
|
演習・模擬アンケート調査の実施と検討
|
7
|
講義・談話調査の方法と理論
|
8
|
演習・模擬談話調査の実施と検討
|
9
|
講義・実験調査の方法と理論
|
10
|
演習・模擬実験調査の実施と検討
|
11
|
講義・テキスト調査の方法と理論
|
12
|
演習・模擬テキスト調査の実施と検討
|
13
|
演習・社会言語学の重要な基礎文献資料
|
14
|
レポート作成実習
|
15
|
講義・総括
|
その他
|
教科書
|
なし.必要なプリントを配布する.
|
参考書
|
授業中に指示する.
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(60%)
、
レポート(40%)
コメント[平常点には,模擬調査実施状況,検討時の質疑応答状況,授業への参加状況を含む.]
|
オフィスアワー
|
質問などはすべて授業時間内に応じる.
|
|