科目名  フィールドワーク入門3
          
  
3 単位  
 
 
2~4 年  
前期 
選択 
教員名  荻野 綱男 
授業テーマ
埼玉県秩父市方言の調査 
授業のねらい・到達目標
夏休みに埼玉県秩父市に出かけて、合宿しつつ、方言と敬語についての調査を行う。そのために、前期中は教室の中で調査票(質問票)を作成する。また、各種調査の準備も授業時間を使って行う予定である。 
授業の方法
夏休みのフィールドワーク(合宿)と前期中の教室でのデスクワークの二種類を経験する。調査票作りは、グループワークになる予定なので、他のメンバーと教室外の場所と時間を利用しての相談・打合せが必要になる。フィールドワークは、面接調査が中心となるので、地元の人の話をじっくり聞くことになる。 
事前学習・授業計画コメント
このフィールドワークのときに集めたデータの分析は、後期の「現代日本語学の方法2」で行う予定である。この授業の履修者は、後期のこの科目を履修することを強く推奨する。一年間をかけてフィールドワークの計画から分析まで一通り体験することができる。 
授業計画
1
イントロダクション 
2
量的な考え方と質的な考え方 
3
面接調査とアンケート調査 
4
質問文の作り方 
5
グループワーク1 
6
グループワーク2 
7
グループワーク3 
8
グループワーク4 
9
グループワーク5 
10
グループワーク6 
11
模擬調査 
12
方言語彙グループの発表 
13
敬語グループの発表 
14
調査票全体の検討 
15
最終発表とレポートの作成 
その他
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(80%)
オフィスアワー
メールで予約すること。e-mail アドレスは最初の授業で知らせる。