授業テーマ
|
埼玉県秩父市方言の調査
|
授業のねらい・到達目標
|
夏休みに埼玉県秩父市に出かけて、合宿しつつ、方言と敬語についての調査を行う。そのために、前期中は教室の中で調査票(質問票)を作成する。また、各種調査の準備も授業時間を使って行う予定である。
|
授業の方法
|
夏休みのフィールドワーク(合宿)と前期中の教室でのデスクワークの二種類を経験する。調査票作りは、グループワークになる予定なので、他のメンバーと教室外の場所と時間を利用しての相談・打合せが必要になる。フィールドワークは、面接調査が中心となるので、地元の人の話をじっくり聞くことになる。
|
事前学習・授業計画コメント
|
このフィールドワークのときに集めたデータの分析は、後期の「現代日本語学の方法2」で行う予定である。この授業の履修者は、後期のこの科目を履修することを強く推奨する。一年間をかけてフィールドワークの計画から分析まで一通り体験することができる。
|
授業計画
|
1
|
イントロダクション
|
2
|
量的な考え方と質的な考え方
|
3
|
面接調査とアンケート調査
|
4
|
質問文の作り方
|
5
|
グループワーク1
|
6
|
グループワーク2
|
7
|
グループワーク3
|
8
|
グループワーク4
|
9
|
グループワーク5
|
10
|
グループワーク6
|
11
|
模擬調査
|
12
|
方言語彙グループの発表
|
13
|
敬語グループの発表
|
14
|
調査票全体の検討
|
15
|
最終発表とレポートの作成
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(80%)
|
オフィスアワー
|
メールで予約すること。e-mail アドレスは最初の授業で知らせる。
|
|