科目名  創作方法論
          
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
前期 
選択 
教員名  中上 紀 
授業テーマ
小説、紀行、随筆などの創作方法について学びます。 
授業のねらい・到達目標
さまざまなプロの書き手による作品を深く味わいながら、その構造や技法について学び、論じ合い、創作に挑戦することで、自身の確固たる意見や思想を確立します。   
授業の方法
取り上げるテキスト(作品)に基づいたテーマ、技法に沿ってディスカッション形式で講義を行います。学生には授業日までに事前に指定されたテキストの読了が課されます。時間、人数により授業内での文章執筆、生徒作品の合評を行います。  
事前学習・授業計画コメント
テーマに沿っての練習課題(短編小説)が四回あります。提出は自由、随時受け付けます。作品は講師が直接指導またはコメント記入後返却します。その後手直しした練習課題作品を、学期末の必須課題として使用することが可能です。また、練習課題作品は、無記名での合評の対象となります。 
授業計画
1
ガイダンス テキスト1の指示及び配布 
2
テキスト1、講義、ディスカッション  
3
テキスト1、講義、ミニ創作、テキスト2の指示、練習課題1の提示 
4
テキスト2、講義、ディスカッション 
5
テキスト2、講義、ミニ創作、テキスト3の指示、練習課題2の提示 
6
テキスト3、講義、ディスカッション 
7
テキスト3、講義、ミニ創作、テキスト4の指示、練習課題3の提示 
8
合評ほか 
9
テキスト4、講義、ディスカッション 
10
テキスト4、講義、ミニ創作、テキスト5の指示、練習課題4の提示 
11
テキスト5、講義、ディスカッション 
12
テキスト5、講義、ミニ創作 
13
個人指導ほか 
14
合評、学期末必須課題(短編小説または論文)の提出  
15
まとめ、作品の返却と講評 
その他
教科書
日本文藝家協会  『文学2011』  講談社  2011年
授業中に使用するテキストは、前週までに教科書の中から指示しますので、必ず読了してください。 
参考書
中上紀  『熊野物語』  平凡社  2009年  第1版
中上紀  『海の宮』  新潮社  2009年  第1版
中上紀  『夢の船旅 父中上健次と熊野』  河出書房新社
日本文藝家協会  『文学2008』  講談社  2008年
日本文藝家協会  『文学2005』  講談社  2005年
その他、以下も参考にしてください。
・「すばる」「新潮」「群像」などの文芸各誌。
・講師の他作品。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(50%) 、 授業参画度(20%)
コメント[・レポートとは、論文または短編小説(文字数自由、詳細は授業中に指示)の提出です。
・平常点には、授業態度のほかディスカッションへの参加状況も含まれます。]
オフィスアワー
・授業後またはメールにて。 
備考
・上記スケジュールは人数、状況によって変更する場合があります。