授業テーマ
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出版文化について
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授業のねらい・到達目標
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編集者としての体験を通し、書籍編集の基本を説明し、同時に大きく変化している出版界の現状、さらにはその将来について考えていく。
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授業の方法
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毎回独立したテーマを立てた講義とし、学生にとって身近な出版物を例に、編集・ジャーナリズムについて具体的に説明していきたい。
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履修条件
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定員50名前後。希望者は4月9日(月)12時50分までに国文学科事務室で申し込むこと。受講許可は4月10日(火)8時50分頃、国文学科掲示板に示す。
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授業計画
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1
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ガイダンス――ジャーナリズムとは何か
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2
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日本の出版は文芸が中心であった
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3
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書物の基礎知識Ⅰ 判型、ジャケット、表紙、見返し
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4
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書物の基礎知識Ⅱ 本文その他
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5
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活字は今も生きているⅠ 活字の歴史、和文書体
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6
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活字は今も生きているⅡ 欧文書体、約物、罫線
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7
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原稿を依頼する、受け取る、読む、整理する
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8
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取材について
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9
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校正、畏るべし
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10
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文学者の文章
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11
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ブック・デザインの考え方
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12
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広告宣伝の表技・裏技
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13
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出版プロジェクト--「新潮新書の誕生」
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14
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出版の経済学
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15
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出版界の現状--2兆円産業の終焉
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その他
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教科書
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柴田光滋
『編集者の仕事 本の魂は細部に宿る (新潮新書)』
新潮社
2010年
第1版
一冊の本が刊行されるまでに編集者はいかなる作業をするのか。その一つ一つについて詳述した本です。あらかじめ目を通しておけば、授業はより興味深いものになるでしょう。
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参考書
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授業中に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(50%)
、
授業参画度(50%)
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オフィスアワー
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場所=講師室 時間=授業終了後30分間
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