科目名  国語教育演習(◆旧カリ)
          国語教育演習
  
1 単位  
 
 
4 年  
後期 
必修 
教員名  新船 孝 
授業テーマ
現代文・古典の教材の扱い方を学び、その具体的な指導方法を習得する。 
授業のねらい・到達目標
1.国語科教育法で習得した知識を活かし、教材研究を深め、指導案を作成し、実際に教壇に立ち模擬授業を行う。
2.授業を行うには多くの準備と気力が必要なことを確認する。 
授業の方法
受講者が先生役(1人)と生徒役に分かれる。受講者全員が模擬授業を行う。授業者は学習指導案を作成して授業に臨む。生徒役の学生は、メモを取りながら授業に参加する。模擬授業を行った後、教員が助言を与える。 
授業計画
1
ガイダンスー模擬授業を行うにあたっての注意事項を中心にー 
2
小説を教材にした模擬授業1 
3
小説を教材にした模擬授業2 
4
小説を教材にした模擬授業3 
5
評論を教材にした模擬授業1 
6
評論を教材にした模擬授業2 
7
評論を教材にした模擬授業3 
8
古文を教材にした模擬授業1 
9
古文を教材にした模擬授業2 
10
古文を教材にした模擬授業3 
11
漢文を教材にした模擬授業1 
12
漢文を教材にした模擬授業2 
13
漢文を教材にした模擬授業3 
14
韻文を教材にした模擬授業1 
15
韻文を教材にした模擬授業2 
その他
教科書
『高等学校現代文 改訂版』  三省堂
 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(50%) 、 出席(20%)
コメント[レポートは内容を重視。]
オフィスアワー
なし。授業終了後に相談を受け付けます。 
備考
教職科目であるので、時間厳守のこと。