授業テーマ
|
あるテーマに関する文献調査
|
授業のねらい・到達目標
|
各自が各自のテーマを決め、その分野の先行研究の文献調査を行い、研究史(そのテーマの研究の流れ)、先行研究の欠点や抜け落ち、重要なポイント、そのテーマでまだ研究されていないこと、などを明らかにする。
|
授業の方法
|
荻野の講義もあるが、主体は受講者の主体的な参加である。文献資料(論文)の収集から発表まで、各段階でさまざまな(時間と手間の)負担がある。むしろ授業時間以外の活動が主になると考えてもらってよい。
|
履修条件
|
受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。 電子メールのやりとりができること。
|
授業計画
|
1
|
イントロダクション
|
2
|
文献調査とその意義
|
3
|
学生の発表 1
|
4
|
学生の発表 2
|
5
|
学生の発表 3
|
6
|
学生の発表 4
|
7
|
学生の発表 5
|
8
|
学生の発表 6
|
9
|
学生の発表 7
|
10
|
学生の発表 8
|
11
|
学生の発表 9
|
12
|
学生の発表 10
|
13
|
学生の発表 11
|
14
|
学生の発表 12
|
15
|
学生の発表 13
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(80%)
|
オフィスアワー
|
メールで予約すること。E-mail アドレスは最初の授業で知らせる。
|
|