授業テーマ
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日本語史的視点で古典資料を分析する
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授業のねらい・到達目標
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具体的な古典資料を取り上げ、日本語史的視点で分析する方法の練習を行う。それは卒業論文作成の練習にもなる。先行研究を充分に調べ各自の分担発表時や、卒業論文での各自の研究テーマに応用できるように把握しておくこと。 〔到達目標〕卒業論文作成に向けた基礎作業の構築。
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授業の方法
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対象資料の諸本を対照し、変化の有無とその理由をあらゆる角度から考察する。受講者全員で本文を分担する。
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履修条件
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受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、特殊研究ゼミナール1(前期)の第1回目の授業で申し出ること。
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事前学習・授業計画コメント
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第1回授業時に、ガイダンスを行う。日本語史的分析の方法・資料の調べ方、そして、対象資料について本授業に関わる概要を説明する。 第2回以降、受講者が分担に応じて、作業・調査結果を発表し、全員で討議を行う。発表・討議の進行状況によってはレポートを課すことがある。 〔事前学習〕毎回、分担に応じた必要十分な予習準備を行うこと。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。
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