授業テーマ
|
近現代文学について考える。
|
授業のねらい・到達目標
|
近代の小説を取り上げながら、卒業論文を書くために必要なテーマの探し方、資料収集の仕方、文献の分析や論文執筆の方法などを学ぶ。卒業論文を書くための土台作りができるだろう。
|
授業の方法
|
各自の論文テーマにかかわる作品を用意し、発表してもらう。毎回コメンテーターの分担も決めておくが、他の受講者にも対象の作品を読み、質問や意見をだすことを求める。
|
履修条件
|
履修を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。
|
授業計画
|
1
|
演習で使用する作品を決定する。(4年生は、卒業論文のテーマにかかわるものを用意してくること。3年生には、ガイダンスの時に選択してもらう)また、年間の発表担当者、コメンテーターを決める。
|
2
|
資料の検索方法、レジュメの作り方など、発表の準備に必要な説明を行う。
|
3
|
研究発表の方法について説明
|
4
|
研究発表(1)
|
5
|
研究発表(2)
|
6
|
研究発表(3)
|
7
|
研究発表(4)
|
8
|
研究発表(5)
|
9
|
研究発表(6)
|
10
|
研究発表(7)
|
11
|
研究発表(8)
|
12
|
研究発表(9)
|
13
|
研究発表(10)
|
14
|
研究発表(11)
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
詳細は第1回目の授業時に述べる。
|
参考書
|
授業時に適宜指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(70%)
、
レポート(20%)
、
授業参画度(10%)
コメント[授業内での発表内容、議論の積極性、課題提出などを平常点として評価する。発表の後、レポートを提出する。]
|
オフィスアワー
|
開講時に伝える。
|
|