授業テーマ
|
言語調査の企画・実施・分析
|
授業のねらい・到達目標
|
ゼミ参加者が、「ことば」に関する課題を設定し、その課題にふさわしい調査を企画・実施し、そこで得られたデータを整理・分析して、報告する。ゼミ論の執筆を目標とする。
|
授業の方法
|
夏期休業中に実施した各自の調査データの分析と報告。
|
履修条件
|
受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、特殊研究ゼミナール1(前期)の第1回目の授業で申し出ること。
|
授業計画
|
1
|
夏期休暇中の調査報告(4年生全員)
|
2
|
夏期休暇中の調査報告(3年生)
|
3
|
夏期休暇中の調査報告(3年生)
|
4
|
言語データ分析方法1
|
5
|
言語データ分析方法2
|
6
|
発表(4年生)
|
7
|
発表(4年生)
|
8
|
発表(3年生)
|
9
|
発表(3年生)
|
10
|
発表(3年生)
|
11
|
発表(3年生)
|
12
|
発表(3年生)
|
13
|
発表(3年生)
|
14
|
レポート作成
|
15
|
レポート提出
|
その他
|
教科書
|
教科書は使用しない。適宜印資料を配布する。
|
参考書
|
授業中適宜知らせる。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(80%)
、
レポート(20%)
コメント[平常点には出席、発表内容を含む。]
|
オフィスアワー
|
授業時に知らせる。
|
|