科目名  特殊研究ゼミナール3
          
  
1 単位  
 
 
4 年  
前期 
必修 
教員名  田中 ゆかり 
授業テーマ
言語調査の企画・実施・分析  
授業のねらい・到達目標
ゼミ参加者が、「ことば」に関する課題を設定し、その課題にふさわしい調査を企画・実施し、そこで得られたデータを整理・分析して、報告する。主に、現代日本語を対象とし、地域方言・社会方言を対象とした調査を想定している。
 
授業の方法
各自の調査テーマ・調査方法などは、相談の上、決定していく。
調査テーマ・調査方法については、初回までに、各自なるべく具体的に考えておくこと。
 
履修条件
受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
言語調査の進めかた1 
3
言語調査の進めかた2 
4
テーマ・先行研究:発表(4年生) 
5
テーマ・先行研究:発表(3年生) 
6
テーマ・先行研究:発表(3年生) 
7
テーマ・先行研究:発表(3年生) 
8
調査概要・調査票:発表(4年生) 
9
調査概要・調査票:発表(4年生) 
10
調査概要・調査票:発表(3年生) 
11
調査概要・調査票:発表(3年生) 
12
調査概要・調査票:発表(3年生) 
13
調査概要・調査票:発表(3年生) 
14
レポート作成 
15
レポート提出 
その他
教科書
教科書は使用しない。適宜印資料を配布する。 
参考書
授業中適宜指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(80%) 、 レポート(20%)
コメント[平常点には出席、発表内容を含む。]
オフィスアワー
授業時に知らせる。 
備考
2月に実施した卒業論文発表会で配布した『卒論ハイライト』をよく読んでおくこと。ゼミ論のテーマは自由に選択できるが、4月開始時までに具体的なテーマを固めておくこと。日本語学関連学術雑誌などのバックナンバーを見てみることを推奨する。