授業テーマ
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言語調査の企画・実施・分析
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授業のねらい・到達目標
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ゼミ参加者が、「ことば」に関する課題を設定し、その課題にふさわしい調査を企画・実施し、そこで得られたデータを整理・分析して、報告する。主に、現代日本語を対象とし、地域方言・社会方言を対象とした調査を想定している。
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授業の方法
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各自の調査テーマ・調査方法などは、相談の上、決定していく。 調査テーマ・調査方法については、初回までに、各自なるべく具体的に考えておくこと。
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履修条件
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受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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言語調査の進めかた1
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3
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言語調査の進めかた2
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4
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テーマ・先行研究:発表(4年生)
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5
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テーマ・先行研究:発表(3年生)
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6
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テーマ・先行研究:発表(3年生)
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7
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テーマ・先行研究:発表(3年生)
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8
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調査概要・調査票:発表(4年生)
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9
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調査概要・調査票:発表(4年生)
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10
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調査概要・調査票:発表(3年生)
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11
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調査概要・調査票:発表(3年生)
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12
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調査概要・調査票:発表(3年生)
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13
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調査概要・調査票:発表(3年生)
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14
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レポート作成
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15
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レポート提出
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その他
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教科書
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教科書は使用しない。適宜印資料を配布する。
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参考書
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授業中適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(80%)
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レポート(20%)
コメント[平常点には出席、発表内容を含む。]
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オフィスアワー
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授業時に知らせる。
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備考
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2月に実施した卒業論文発表会で配布した『卒論ハイライト』をよく読んでおくこと。ゼミ論のテーマは自由に選択できるが、4月開始時までに具体的なテーマを固めておくこと。日本語学関連学術雑誌などのバックナンバーを見てみることを推奨する。
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