授業テーマ
|
言語入門
|
授業のねらい・到達目標
|
言葉は人間にとって最も身近な存在ですが、その一方でそれについて深く考える機会は意外に少ないものです。この授業では、1年生に配当された学科専門科目として、少し実用一辺倒の語学を離れて、言語の持つ多様な面について学生諸君と一緒に考えてみたいと思っています。 言葉は人間にとって最も身近な存在ですが、その一方でそれについて深く考える機会は意外に少ないものです。この授業では、1年生に配当された学科専門科目として、少し実用一辺倒の語学を離れて、言語の持つ多様な面について学生諸君と一緒に考えてみたいと思っています。
|
授業の方法
|
講義形式でやって行きますが、前期はまだドイツ語を学び始めたばかりなので、余りドイツ語は使わないように配慮します。必要に応じてプリントなども併用しながら、ドイツ語というより、言語そのものを学ぶということで、様々な用例を通じて言語の仕組みを解説して行く予定です。
|
履修条件
|
特になし
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
言語の多様性について1
|
3
|
言語の多様性について2
|
4
|
言語と文字
|
5
|
ヨーロッパの言語1
|
6
|
ヨーロッパの言語2
|
7
|
ドイツ語の特徴を知るために
|
8
|
言語と音声1
|
9
|
言語と音声2
|
10
|
言語と構造1
|
11
|
言語と構造2
|
12
|
言語と構造3
|
13
|
言語と構造4
|
14
|
言語と構造5
|
15
|
まとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
授業参画度(30%)
、
学期末提出物(50%)
コメント[試験は行わない。提出物は返却するので、提出・受け取り共に期日を厳守すること。]
|
|