授業テーマ
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発話を理解するしくみについて
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授業のねらい・到達目標
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ことばには字義通りの意味とは別に、他の意味が暗示されていることが多々ある。この場合、ことばの聞き手はその暗示された意味をいかに理解するのであろうか。この授業では、話し手の発することばが、聞き手によってどのように受け取られ理解されるかという問題を扱う語用論の分野の研究を行う。ことばを観察し、コミュニケーションを分析、考察する力が養われる。
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授業の方法
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文献を読み進めながら、ドイツ語や日本語の例をいろいろ皆で考え比較対照する。また、各人とも後期には語用論の領域のテーマに関して発表し、それをレポートにまとめて提出するが、前期にはその準備の一部として読書発表を行う。
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履修条件
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学科の履修規定による
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事前学習・授業計画コメント
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予習は必須である。発表については、内容や文献など、学期期間中指導を受ける。
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その他
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教科書
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プリントを配布
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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レポート(40%)
、
授業内テスト(40%)
コメント[前期は授業内テスト、後期はレポートを提出のこと。平常点には、前期の読書発表、後期の発表、出席状況が含まれる。]
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オフィスアワー
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授業後相談の上
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