授業テーマ
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ドイツにおける〈芸術〉の思想
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授業のねらい・到達目標
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19世紀後半以降のドイツ語圏における〈芸術〉に関する思想の発展を学習し、ドイツ文学・文化の背景に関する理解を深める。
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授業の方法
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各回のテーマについて講義と質疑応答を行う。
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履修条件
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学科の履修規定による。
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事前学習・授業計画コメント
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講義ではしっかりノートを取って、積極的に質問し、次回講義の前にノートを読み返して復習しておくこと。
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授業計画
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1
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ショーペンハウアーの芸術論
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2
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ニーチェの芸術論(1)
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3
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ニーチェの芸術論(2)
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4
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モデルネの芸術(1)
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5
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モデルネの芸術(2)
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6
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アヴァンギャルドの課題(1)
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7
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アヴァンギャルドの課題(2)
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8
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芸術と技術(1)
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9
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芸術と技術(2)
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10
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芸術と政治(1)
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11
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芸術と政治(2)
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12
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ポストモダニズム以後の課題
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13
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学習内容の整理(1)
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14
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学習内容の整理(2)
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15
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補足と総括
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その他
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教科書
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使用しない。
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参考書
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質問があれば、授業中に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業内テスト(70%)
、
授業参画度(10%)
コメント[定期的な出席が単位取得の前提条件となる。平常点はノートの提出等により評価する予定。第13回もしくは第14回に授業内試験を行う。]
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オフィスアワー
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水曜2限後の休み時間
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備考
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注意深く聴講し、詳しくノートを取ること。
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