授業計画
|
1
|
ガイダンス(1) 前期使用予定ドイツ語教材(新聞、雑誌等の記事が主)について説明したあと、4年生全員に自己紹介を兼ねて昨年度の研究テーマについて、5分程度で発表してもらう。質疑応答。
|
2
|
ガイダンス(2) ドイツ語教材の配布後、3年生全員に自己紹介を兼ねて、これからの研究テーマについて、または目下の関心分野・事項について、5分程度で話してもらう。質疑応答。
|
3
|
(ドイツ語教材)Deutschland und Japan im vergleichenden Kurzporträt(日本とドイツの簡単な比較)。自由討論。
|
4
|
(ドイツ語教材)Deutschland und Japan im vergleichenden Kurzporträt(日本とドイツの簡単な比較)。自由討論。
|
5
|
(ドイツ語教材)Deutschland und Japan im vergleichenden Kurzporträt(日本とドイツの簡単な比較)。自由討論。
|
6
|
(ドイツ語教材)Gemeinsame Geschichte: Zipangu und Dejima(日本とドイツの歴史から:ジパングと出島)。自由討論。4年生発表(1~2人)と質疑応答。
|
7
|
ドイツ語教材)Gemeinsame Geschichte: Zipangu und Dejima(日本とドイツの歴史から:ジパングと出島)。自由討論。4年生発表(1~2人)と質疑応答。
|
8
|
ドイツ語教材)Gemeinsame Geschichte: Zipangu und Dejima(日本とドイツの歴史から:ジパングと出島)。自由討論。4年生発表(1~2人)と質疑応答。
|
9
|
ドイツ語教材)Gemeinsame Geschichte: Zipangu und Dejima(日本とドイツの歴史から:ジパングと出島)。自由討論。4年生発表(1~2人)と質疑応答。
|
10
|
(ドイツ語教材)Gemeinsam helfen: 11.März 2011,14:46 Uhr(共に助け合う:2011年3月11日14時46分)。自由討論。4年生発表(1~2人)と質疑応答。
|
11
|
(ドイツ語教材)Gemeinsam helfen: 11.März 2011,14:46 Uhr(共に助け合う:2011年3月11日14時46分)。自由討論。4年生発表(1~2人)と質疑応答。
|
12
|
(ドイツ語教材)Gemeinsam helfen: 11.März 2011,14:46 Uhr(共に助け合う:2011年3月11日14時46分)。自由討論。4年生発表(1~2人)と質疑応答。
|
13
|
(ドイツ語教材)Gemeinsam helfen: 11.März 2011,14:46 Uhr(共に助け合う:2011年3月11日14時46分)。自由討論。4年生発表(1~2人)と質疑応答。
|
14
|
(ドイツ語教材)Interview mit Pierre Littbarski. 元サッカードイツ代表選手ピエール・リトバルスキーさんとの日本に関する短いインタビュー記事を読み、全員でディスカッション。
|
15
|
補足と総括。
|