科目名  ドイツ文学演習7
          ドイツ文学演習7
  
1 単位  
 
 
3・4 年  
前期 
選択 
教員名  大羅 志保子 
授業テーマ
スイス人作家 Max Frisch の“Montauk”を読む。 
授業のねらい・到達目標
マンハッタンから110マイルほど離れたロング=アイランドの北端 Montauk で週末を過ごす語り手の「わたし」は、この「薄っぺらな現在」である週末を、一切の虚構を排して「自伝的に」描写しようと決心する。作家特有のフィクションに陥ることを禁じ、作家自身の生の瞬間と作家自身の現存を「剥き出しに」語るということの意味を考えることが、本授業の狙いである。
 
授業の方法
初回ガイダンス時、そのあとは授業の進行状況に応じて適宜、教材をプリント配布します。受講者は毎回必ず「充分な下調べをして(テキストの音読練習、語句や文法事項を丹念に調べ、説明・使用できるようにする、内容の大まかな把握など)」授業に臨んでください。その前提のもと、なるべく多くの人に発表してもらいます。 
授業計画
1
ガイダンス。マックス・フリッシュの略歴(ドイツ語)を読んでもらいます。 
2
Max Frisch: Montauk 
3
Max Frisch: Montauk 
4
Max Frisch: Montauk 
5
Max Frisch: Montauk 
6
Max Frisch: Montauk 
7
Max Frisch: Montauk 
8
Max Frisch: Montauk 
9
Max Frisch: Montauk 
10
Max Frisch: Montauk 
11
Max Frisch: Montauk 
12
Max Frisch: Montauk 
13
Max Frisch: Montauk 
14
授業内試験 
15
試験の解説と補足 
その他
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 授業内テスト(60%) 、 授業参画度(10%)
オフィスアワー
ドイツ文学科事務室に申し出てもらい、面談日を決めます。