授業テーマ
|
スイス人作家 Max Frisch の“Montauk”を読む。
|
授業のねらい・到達目標
|
マンハッタンから110マイルほど離れたロング=アイランドの北端 Montauk で週末を過ごす語り手の「わたし」は、この「薄っぺらな現在」である週末を、一切の虚構を排して「自伝的に」描写しようと決心する。作家特有のフィクションに陥ることを禁じ、作家自身の生の瞬間と作家自身の現存を「剥き出しに」語るということの意味を考えることが、本授業の狙いである。
|
授業の方法
|
初回ガイダンス時、そのあとは授業の進行状況に応じて適宜、教材をプリント配布します。受講者は毎回必ず「充分な下調べをして(テキストの音読練習、語句や文法事項を丹念に調べ、説明・使用できるようにする、内容の大まかな把握など)」授業に臨んでください。その前提のもと、なるべく多くの人に発表してもらいます。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
Max Frisch: Montauk
|
3
|
Max Frisch: Montauk
|
4
|
Max Frisch: Montauk
|
5
|
Max Frisch: Montauk
|
6
|
Max Frisch: Montauk
|
7
|
Max Frisch: Montauk
|
8
|
Max Frisch: Montauk
|
9
|
Max Frisch: Montauk
|
10
|
Max Frisch: Montauk
|
11
|
Max Frisch: Montauk
|
12
|
Max Frisch: Montauk
|
13
|
Max Frisch: Montauk
|
14
|
授業内試験
|
15
|
試験の解説と補足
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
授業内テスト(60%)
、
授業参画度(10%)
|
オフィスアワー
|
ドイツ文学科事務室に申し出てもらい、面談日を決めます。
|
|