授業テーマ
|
ドイツ語文法のレベルアップ 読解力の養成
|
授業のねらい・到達目標
|
初級文法の断片的な知識を有機的に結びつけ、整理し直し、文法のより確実な理解と定着をはかる。単に文法知識にとどまらず実践的に使いこなせるように、基本的な読解の技術の習得と「書く」力の養成をめざす。テキストを読みながらドイツ人の考え方に触れ、異文化への関心と理解を深めていきたい。
|
授業の方法
|
基礎文法事項を確認しながら、分かりやすく解説する。文法練習問題とテキストの講読を通して文法の復習を行う。表現練習によりドイツ語の基本的な表現を自ら書けるように練習する。予習を怠らず授業への積極的な参加が求められる。
|
履修条件
|
ドイツ文学科指定クラスの学生
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
テキスト講読
|
3
|
文法復習 表現練習:zu不定詞
|
4
|
接続法による間接話法
|
5
|
テキスト講読
|
6
|
文法復習 表現練習:形容詞の名詞化
|
7
|
従属の接続詞
|
8
|
テキスト講読
|
9
|
文法復習 表現練習:複文
|
10
|
分詞
|
11
|
テキスト講読
|
12
|
文法復習 表現練習:理由を表す接続詞
|
13
|
理解度の確認 授業内試験と解説
|
14
|
要点の確認と補足
|
15
|
まとめと質疑
|
その他
|
教科書
|
三瓶愼一
『ホントにあったウソみたいな話』
白水社
2006年
第2版
|
参考書
|
辞書必ず持参すること
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
授業内テスト(60%)
、
授業参画度(10%)
|
オフィスアワー
|
ドイツ文学科研究室 土曜昼休み
|
|