科目名  ドイツ語基礎演習6
          ドイツ語基礎演習6
  
1 単位  
 
 
2 年  
後期 
必修 
教員名  中村 毅 
授業テーマ
基礎から中級ドイツ語へのステップアップ 
授業のねらい・到達目標
前学期に続いて、1年次に学んだ初級文法の内容を演習やレポートによって確実なものにする事が出来ると同時に、現代マスメディアで使用されている表現や語彙の増加をはかる事ができる。使用する単語よって微妙な表現の違いを理解できるように指導し、中級ドイツ語の習得をめざす。 
授業の方法
メディアが伝えるドイツで起きた出来事を,原文よりは易しくまとめたテキストを使い,初級文法の復習と演習をしながら内容を把握して貰う。ドイツ語文を読むことと,最近のドイツ事情を理解しながら語彙を増やすよう授業をすすめます。ドイツ語による質問や答え方の練習も行う。
 
履修条件
ドイツ文学科指定クラスの学生 
事前学習・授業計画コメント
最初に内容の概略が理解できるので、予習を必ずして出席すること。教科書の演習以外に基礎的な文法内容のレポート提出があるので、必ず提出のこと。1年次の文法教科書持参可 
授業計画
1
ガイダンス 
2
Kapitel 4:政治2(連邦国防相辞任) 
3
Kapitel 4-2:内容把握 
4
Kapitel 4-3:内容把握と文法演習 (冠詞類と代名詞) 
5
Kapitel 5:経済1(食品ダイオキシン汚染)  
6
Kapitel 5-2:内容把握 
7
Kapitel 5-3:内容把握と文法演習 (関係詞・接続詞) 
8
Kapitel 6:経済2(大腸菌O-104)  
9
Kapitel 6-2:内容把握 
10
Kapitel 6-3:内容理解の確認と文法演習(様々な枠構造) 
11
Kapitel 7:社会1(子供達の緑化運動)  
12
Kapitel 7-2:内容把握と文法演習(直説法と接続法) 
13
Kapitel 7-3:内容理解の確認演習 
14
理解度の確認 
15
試験の解説と補足 
その他
教科書
Andrea Raab,石井寿子  『『時事ドイツ語 2012年度版』』  朝日出版社  2012年  第1版
 
成績評価の方法
及び基準
平常点(10%) 、 レポート(10%) 、 授業内テスト(60%) 、 授業参画度(20%)
コメント[授業時発表,練習問題解答,レポート及び期末授業内試験などで総合的に評価します。]
オフィスアワー
授業終了後随時 。および最初の授業で、質問及び連絡用メールアドレス開示