授業テーマ
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ドイツ語の慣用表現
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授業のねらい・到達目標
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文の意味は決して単語の意味の総和ではない。いわゆる熟語、慣用句などは全体としてひとつの独自の意味を持っている。従って、文における慣用表現を見分けることが肝要になる。この授業ではそのような訓練をすることによってドイツ語テクストの読解力を高めることを目標とする。
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授業の方法
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この授業は、ドイツ語慣用表現を体系的に解説する理論的な部分とそれをドイツの新聞やインターネットからとったアクチュアルなニュースなどのテクストを読んで、慣用表現の理論を検証し、分析をおこなう実践的な部分から構成されている。また、少しずつ重要な慣用表現を学んでいく。
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履修条件
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学科の履修規定による。
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事前学習・授業計画コメント
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前もってプリントを配布するので必ずそれを予習しておくこと。
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授業計画
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1
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導入
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2
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1.動詞目的語
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3
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検証(1)
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4
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重要慣用表現(1)
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5
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2.前置詞格目的語
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6
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検証(2)
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7
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重要慣用表現(2)
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8
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3.形容詞目的語
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9
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検証(3)
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10
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重要慣用表現(3)
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11
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4.分離動詞
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12
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検証(4)
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13
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重要慣用表現(4)
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14
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最重要慣用表現(1)
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15
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最重要慣用表現(2)
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その他
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教科書
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プリントを配布する。
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参考書
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Hans Schemann,
Deutsche Idiomatik.
, Walter de Gruyter
, 2011
, 2 edition
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(10%)
、
授業内テスト(70%)
、
授業参画度(20%)
コメント[第13回もしくは第14回に授業内テストをおこなう。]
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