授業テーマ
|
学術的基礎知識を学ぶ。
|
授業のねらい・到達目標
|
学術に必要な基礎知識を学んでもらい、4年次の卒業研究に繋げる。論文の書き方、形式、引用方法などを学んだ後に文学分析の方法理論に触れる。
|
授業の方法
|
各自担当範囲をプレゼンしてもらい、ディスカッションする。
|
事前学習・授業計画コメント
|
興味の分野よって4年生とグループ分けをし、より質の高いディスカッションを行えるようにする。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
実証主義
|
3
|
精神史
|
4
|
解釈学的方法(作品内在解釈、テキスト中心主義)
|
5
|
マルクス・レーニン主義
|
6
|
構造主義的方法
|
7
|
文学社会学、比較文学的方法
|
8
|
ポスト構造主義
|
9
|
談話分析(ディスクール)
|
10
|
心理分析的文学
|
11
|
新歴史主義、フェミニズム
|
12
|
経験・合理的方法
|
13
|
システム論、メディア論
|
14
|
要点のまとめ
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
Martin Sexl (Hrsg.),
Einfuhrung in die Litaraturtheorie
, UTB
, 2004
, 1 edition
授業時にプリントを配布する
|
参考書
|
授業時にプリントを配布する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(30%)
、
授業参画度(20%)
、
担当範囲プレゼン(30%)
|
オフィスアワー
|
火曜、水曜、木曜の出講時に研究室にて
|
|