授業テーマ
|
中世の文化から現代文化まで
|
授業のねらい・到達目標
|
中世とそれ以降の文化を多角的に理解してもらう。
|
授業の方法
|
中世文化から現代文化への移行を様々な角度から、考察していく。
|
事前学習・授業計画コメント
|
配布したプリントは必ず読んでおくこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
中世の美術(1)
|
3
|
中世の美術(2)
|
4
|
中世の美術(3)
|
5
|
中世の思想(1)
|
6
|
中世の思想(2)
|
7
|
中世の思想(3)
|
8
|
ヨーロッパ中世の崩壊
|
9
|
近代の思想(1)
|
10
|
近代の思想(2)
|
11
|
近代の思想(3)
|
12
|
現代ドイツ文化の諸相(1)
|
13
|
現代ドイツ文化の諸相(2)
|
14
|
要点の確認
|
15
|
まとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業内テスト(50%)
、
授業参画度(25%)
、
リアクションペーパー(25%)
コメント[リアクションペーパーはプラスαの得点としますので、きちんとしたものを提出してください。]
|
オフィスアワー
|
火曜、水曜、木曜の出講時、研究室にて。
|
|