授業テーマ
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ドイツ近代文学研究。
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授業のねらい・到達目標
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19世紀前半から世紀転換期までのドイツ文学を概観し、ドイツ近代文学の特色について考える。 今年は、神話や宗教的伝説との関わりに力点をおきたいと考えている。
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授業の方法
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講義を中心とする。
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履修条件
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学科の履修規定による。
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事前学習・授業計画コメント
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教科書は用いないが、対象作品および参考図書についてはその都度指示する。
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授業計画
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1
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履修確認。オリエンテーション。 古典主義。ゲーテとシラー(1)。
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2
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古典主義。ゲーテとシラー(2)。 フランス革命とそれへの反応。
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3
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古典主義からロマン主義へ(1)。 ヘルダーリンを中心に。
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4
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同 (2)。 クライストの理論。
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5
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同 (3)。 クライストの作品。
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6
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ロマン主義とは何か?(1)。 ノヴァーリスの理論。
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7
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同 (2)。 ノヴァーリスの作品。
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8
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同 (3)。 シュレーゲルの理論。
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9
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E.T.A.ホフマンの場合。 作品と理論。
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10
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ロマン主義批判は何を意味するか。
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11
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新しいリアリズムを求めて(1)。 ビーダーマイアー文学。
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12
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同 (2)。 ハイネと「若いドイツ」。
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13
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同 (3)。 ハイネの作品の今日的意味。
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14
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前期のテスト。
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15
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前期の復習と後期の課題。
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その他
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参考書
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授業時に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(10%)
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授業内テスト(90%)
コメント[試験には配布資料および自筆ノートのみの参照が許される。日頃から講義内容をよくノートし整理しておくことが望ましい。]
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オフィスアワー
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火曜日休憩時間。ただし、事前に事務を通じて連絡しておくこと。
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備考
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なし。
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