授業テーマ
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ドイツ語の文法を言語学の視点から見る
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授業のねらい・到達目標
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ドイツ語を言語学の観点から眺めることによって,語彙・構造に関する分析能力を身につけることを目指す。
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授業の方法
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言語学の用語や,概念を用いて,言語の普遍性なども考えながら,ドイツ語の仕組みを学ぶ。日本語なども利用する。
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履修条件
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学科の履修規定による。
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事前学習・授業計画コメント
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毎回,授業に関する質問や,理解したことを書いてもらう。分からないことは,はっきりと述べて欲しい。
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授業計画
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1
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枠構造(1)
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2
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枠構造(2)
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3
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幼児のドイツ語獲得(1)
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4
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幼児のドイツ語獲得(2)
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5
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幼児のドイツ語獲得(3)
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6
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獲得から見たドイツ語の構造(1)
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7
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獲得から見たドイツ語の構造(2)
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8
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否定辞の位置(1)
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9
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否定辞の位置(2)
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10
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スクランブリング(1)
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11
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スクランブリング(2)
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12
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名詞句移動(1)
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13
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名詞句移動(2)
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14
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XP移動(1)
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15
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XP移動(2)
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その他
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教科書
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野村泰幸 他
『現代ドイツ言語学入門』
大修館書店
2005年
第2版
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参考書
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ピンカー
『言語を生み出す本能 上・下 (NHKブックス)』
NHK出版
1995年
第1版
今井邦彦
『なぜ日本人は日本語を話せるのか』
大修館書店
2004年
第1版
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成績評価の方法 及び基準
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試験(50%)
、
平常点(10%)
、
出席状況(40%)
コメント[テストは持ち込み可能]
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オフィスアワー
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メールによって取り決めて行う。
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備考
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携帯電話の使用は時計代わりでも不可。
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