授業テーマ
|
ドイツの1945年以降の歴史を探る
|
授業のねらい・到達目標
|
戦後のドイツ史について基本的な事項を学んでいきます。戦後、ドイツは東西に分断され、1990年に再統一されました。この演習では西ドイツの歴史をたどりながら、少しずつ丹念に読み進み、ドイツ語力にみがきをかけていきたいと思います。
|
授業の方法
|
テキストを読み進んでいきますので必ず予習をしてくること
|
履修条件
|
学科の規定による
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
ベルリンの壁以降のドイツ
|
3
|
ベルリンの壁以降のドイツ
|
4
|
ベルリンの壁以降のドイツ
|
5
|
ブラント以前のドイツ
|
6
|
ブラント以前のドイツ
|
7
|
ブラント以降のドイツ
|
8
|
ブラント以降のドイツ
|
9
|
ブラント以降のドイツ
|
10
|
ブラント以降のドイツ
|
11
|
ブラント以降のドイツ
|
12
|
ブラント以降のドイツ
|
13
|
ブラント以降のドイツ
|
14
|
要点の確認
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
『西ドイツ戦後40年の歩み (小名木栄三郎)』
朝日出版
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(25%)
、
授業内テスト(50%)
、
授業参画度(25%)
|
オフィスアワー
|
原則として事前に申し出ること
|
|