授業テーマ
|
ドイツの文化を考える
|
授業のねらい・到達目標
|
ドイツはどのような国なのでしょうか。ドイツの地理的な特徴、ドイツの歴史、ドイツの社会などを探ってみようと思います
|
授業の方法
|
講義形式で進めますがあるテーマの発表を求めることもあります
|
履修条件
|
学科の規定による
|
事前学習・授業計画コメント
|
前もって何に関心があるのかを考えてほしい
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
ドイツという国
|
3
|
ドイツという国
|
4
|
ドイツの街道
|
5
|
ドイツの街道
|
6
|
ドイツの自然
|
7
|
ドイツの祭り、南国へのあこがれ
|
8
|
笛吹き男とヒトラー
|
9
|
グリム童話,ワイマル
|
10
|
法こそすべて?
|
11
|
休暇こそすべて?
|
12
|
歴史
|
13
|
歴史
|
14
|
理解度の確認
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
浜本隆志、高橋憲
『現代のドイツを知るための55章』
明石書店
2002年
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(25%)
、
授業内テスト(50%)
、
授業参画度(25%)
|
オフィスアワー
|
原則として月曜,水曜,木曜の昼休み、その他適宜相談して決めます
|
|