授業テーマ
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ドイツ語の構造を知り、作文力を養う
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授業のねらい・到達目標
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ドイツ語の運用能力をつけるためには、「話す」こと以上に「書くこと」が役立ちます。この演習では、作文を通じて「確かなドイツ語で発信する」ための基礎力を養うことをねらいとします。
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授業の方法
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ドイツ語の主要文型を11にまとめ、それぞれの文型に沿った形で進む作文教材を用いながら、2回でひとつの文型を終了します。各文型については、1回目に解説と例文による練習、2回目に課題解答の学生発表と解説を行います。また、「授業のログブック」などの形で作文の練習と添削も行う予定です。
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履修条件
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学科の履修規定による
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授業計画
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1
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ガイダンス:用語の基礎知識、辞書の紹介など
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2
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文型1:S+P
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3
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課題の発表と解説
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4
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文型2:S+P+NG
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5
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課題の発表と解説
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6
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文型3:S+P+O3
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7
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課題の発表と解説
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8
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文型4:S+P+ER
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9
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課題の発表と解説
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10
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文型5:S+P+OP
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11
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課題の発表と解説
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12
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文型6:S+P+EA
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13
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課題の発表と解説
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14
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学習内容のまとめと授業内試験
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15
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試験解説および補足と質疑
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その他
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教科書
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川口洋
『ドイツ語作文』
朝日出版社
1992年
第6版
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参考書
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授業時に指示
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(30%)
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授業内テスト(50%)
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授業参画度(20%)
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オフィスアワー
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研究室・随時(原則要アポイントメント)
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