授業テーマ
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大学での学習方法・社会学の学習方法を身につける
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授業のねらい・到達目標
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大学での学習、そして、社会学の学習を始めるにあたり、その基本的な技法や作法(大学での学習方法、資料・データの収集方法、資料の読み方、レポートの書き方、レジュメ作成の方法、発表・質疑応答の作法など)を習得することを目標とする。
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授業の方法
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「社会学入門1」に連続する授業。後期は応用編として、前期で学んだ学習方法を踏まえて、テキストを輪読し、発表・質疑応答・討論などを行っていく。
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履修条件
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指定された学生のみ履修可能(指定されていない学生ならびに再履修者の履修は不可)
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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テキスト輪読(1)
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3
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テキスト輪読(2)
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4
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テキスト輪読(3)
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5
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テキスト輪読(4)
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6
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テキスト輪読(5)
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7
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テキスト輪読(6)
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8
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テキスト輪読(7)
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9
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テキスト輪読(8)
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10
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テキスト輪読(9)
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11
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テキスト輪読(10)
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12
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テキスト輪読(11)
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13
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テキスト輪読(12)
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14
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課題学習
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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NHK放送文化研究所 編
『現代日本人の意識構造 (NHKブックス)』
日本放送出版協会(NHK出版)
2011年
第7版
山田剛史・林創
『大学生のためのリサーチリテラシー入門 』
ミネルヴァ書房
2011年
河野 哲也
『レポート・論文の書き方入門 』
慶應義塾大学出版会
2002年
第3版
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参考書
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授業中に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
、
レポート(40%)
、
授業参画度(10%)
コメント[平常点(出席・受講態度)・授業参画度・レポートから総合的に評価する。出席を重視する。]
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オフィスアワー
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授業中に指示する。
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備考
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前期「社会学入門1」と後期「社会学入門2」は同一教員の授業を履修することが決まっている。前期の「社会学入門1」(中森担当)の履修者のみ受講を認める。
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