授業テーマ
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前期に学習した大学での勉強の仕方を実践する。
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授業のねらい・到達目標
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1.文献精読を通して社会学的なモノの見方と考え方を学ぶ。 2.常識と非常識の視点から社会事象を理解する。 3.討論(ディスカッション)を通して発表者・参加者双方の理解を深める。
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授業の方法
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文献精読のうえ発表・討論形式である。
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履修条件
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原則として社会学入門1の履修者に限る。
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事前学習・授業計画コメント
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出席者には、毎回、リアクション・ペーパーまたはレジュメを提出して頂く。 詳細は、初回授業時に説明する。
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授業計画
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1
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ガイダンス:常識と非常識からみた社会規範
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2
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常識と非常識 文献精読①
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3
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常識と非常識 発表・討論①
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4
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常識と非常識 文献精読②
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5
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常識と非常識 発表・討論②
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6
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常識と非常識 文献精読③
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7
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常識と非常識 発表・討論③
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8
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常識と非常識 文献精読④
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9
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常識と非常識 発表・討論④
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10
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常識と非常識 文献精読⑤
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11
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常識と非常識 発表・討論⑤
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12
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常識と非常識 文献精読⑥
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13
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常識と非常識 発表・討論⑥
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14
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課題学習
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15
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総括
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その他
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教科書
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穴田義孝ほか編
『常識力を問いなおす二十四の視点―時代をとらえる手がかりを得るために―』
文化書房博文社
2010年
他は必要に応じて資料を配付する。
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参考書
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適宜紹介する。
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成績評価の方法 及び基準
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授業参画度(26%)
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レジュメ提出(60%)
、
発表(14%)
コメント[出席、授業への取り組み、発表・討論への参加度、レポートなどから総合的に判断する。]
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オフィスアワー
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授業終了後、教室にて。 メールは開講時に伝える。
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