授業テーマ
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社会学の基本的な考え方と概念を身につける。
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授業のねらい・到達目標
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社会学の基本的な考え方と概念を、社会学を初めて学ぶ学生が無理なく理解し、さらに専門性を高めることを目指す。 専門性を保ちつつ、教員や公務員などに求められる社会学の基礎知識を示す。
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授業の方法
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講義形式
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履修条件
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主に教職コース履修者
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事前学習・授業計画コメント
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専門用語に慣れるため、授業前に教科書を予習しておくことが望ましい。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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社会学とは何か ―― 社会学的分析のケーススタディ
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3
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社会学的分析の特徴 ―― 分析の視角と方法
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4
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社会とは何か ―― ミクロ社会とマクロ社会
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5
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行為の基本構造 ―― 何が人を動かすのか
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6
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相互行為と社会関係 ―― ヒトと人の間で
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7
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地位と役割 ―― 自分はいったい何者か
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8
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中間のまとめ
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9
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小テスト
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10
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社会規範 ―― 社会に秩序をもたらすもの
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11
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文化とパーソナリティ ―― 人と動物を分かつもの
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12
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逸脱行動論 ―― 「ふつう」とは何か
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13
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レイベリング論とスティグマ論 ―― 社会的なレッテルの意味
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14
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要点の確認
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15
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総括
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その他
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教科書
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夏刈康男・松岡雅裕・杉谷武信・木下征彦
『行為、構造、文化の社会学』
学文社
2011年
第1版
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参考書
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適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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試験(70%)
、
平常点(20%)
、
授業内テスト(10%)
コメント[平常点には、出席点・小レポート等を含む。]
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オフィスアワー
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適宜指示する。
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