授業計画
|
1
|
ガイダンス(行為の集合的創発性と社会の構造について)
|
2
|
集合現象の三状態(集団・組織・未組織集団)と集団類型論(テンニース、クーリー、マッキーヴァー、高田保馬の諸理論)
|
3
|
実証的小集団論(ホーソーン実験、ソシオメトリー)が教えるもの
|
4
|
集団研究の諸命題(認知的バランス理論、認知的不協和の理論、リーダーシップ論等)
|
5
|
マックス・ヴェーバーの『支配の社会学』と近代官僚制組織理論
|
6
|
現代の官僚制組織理論(マートン、ブラウ、グールドナーの諸見解とコンティンジェンシー理論)
|
7
|
近代組織理論(バーナード=サイモン理論)
|
8
|
未組織集団論の歴史的意義と大衆社会の病理(中間集団無力説と過剰同調説)
|
9
|
現代の集合行動論(スメルサーの「価値付加の論理」)
|
10
|
社会階層の理論(社会的資源の配分、機会の公平さと格差、社会移動等)
|
11
|
階層構造の変動(産業化と脱工業化)とエリート理論(エリート=マス図式と多元主義権力理論)
|
12
|
階級の理論(社会構成体と階級意識)と資本主義社会の未来(帝国主義とイデオロギー)
|
13
|
学習到達度の確認
|
14
|
使用教科書の講読による学習内容の整理・確認
|
15
|
学習到達度に対する講評と総括
|